まなみのつぶやき

一日8000歩、歩いてますか?

おはようございます(^o^)丿

 

 

梅雨入りしてる沖縄ですが、昨日から1週間は晴れ予報なのでウキウキ気分のまっちゃんです♩

洗濯物が良く乾く~♩

 

 

 

 

さて先日、「コロナ禍で増えたもの…」として、”体重”が人生MAXになり、万年ダイエッターの私が本気で痩せたい!と、ダイエットを決意!

コロナ禍で増えたもの!それは…おはようございます♩ GWも最終日!皆さん、何して過ごしますか? 私は休みなので、家の掃除と整理整頓...

 

 

そこで、体力もない私がまず始めたのは朝6時25分から放送してる「テレビ体操」の”ラジオ体操”と”ウオーキング”と”ランニング”。

 

 

これまでも、ウオーキングしていた時期も何度かあったのですが、ここ数年は朝の散歩をやっては三日坊主だったり…

 

 

 

そして今回はやるぞー!と意気込んで、周りにも宣言をしまくっていたら、近くに住むママ友もちょうどウオーキング開始していたので、時間が合う日は一緒にウオーキングするように。

 

 

そのママ友から「こんな風に5キロ歩いても、1万歩いかないんだよ、知ってた?」と言われ、今まで毎日何歩歩いてるかなんて、気にした事なかった!と思い、

 

 

 

私のiPhoneを見てみると”ヘルスケア”というアプリが最初から入ってて、そこに万歩計が装備されてたので見てみたんです!

 

 

そしたらビックリ(;゚Д゚)

ウオーキングしない、普段の日…

 

200歩!!!!

 

え?!ビックリ!そんなに少ない????(笑)

 

 

 

でも、沖縄の人は「歩かない」で有名なんです!(笑)

車社会で、一人一台車持ってますからね…。

だから生活習慣病の方も多いんですね。

 

 

家→車→職場→車→家。という感じで全然歩かないんです。

 

 

仕事中や家ではスマホは置いてるので、もうちょっと歩数あるかもしれませんが、たかが知れてますよね。

 

 

5キロ、ウオーキングした日でも8000歩程度。1万歩って結構あるんですね…(^-^;

 

 

 

一日8000~1万歩は歩くと健康にも良い!なども聞きますよね。

歩かない人ほど寿命が縮むとか…(^-^;

日本人は座りすぎとか…

そんな中で200歩って…衝撃的でした。(笑)

 

 

 

確かに、年1くらいで横浜に遊びに行くと、駅から目的地まで歩くので毎回足が筋肉痛するんですよね。(笑)

どれだけ筋力ないのか…。

 

 

これはダイエット以前に、健康を脅かされてるのでは…!!

 

 

みなさんは、毎日どれくらい歩いてますか???

 

1日に一万歩歩きたい!と思いつつも、この様子じゃ難しそうなので、まずは週3回はウオーキング出来るように。

その時は8000歩目指して習慣付けていきたいと思います♩

 

 

では、今日も一日、楽しんでいきまっす♩