My道具

私の仕事のNEWアイテム♩

みなさん、こんばんは!

 

今日は遅い時間でのブログ更新になってしまいましたが、朝アップできなかったので今日中に更新出来て良かった~(^-^;

 

 

最近の沖縄は30度超えの日が続いて殺人的な暑さが始まりました(; ・`д・´)
(梅雨はどこへ…?)

皆さんの住んでる地域も暑くなってきましたか?体調には気を付けていきましょうね!

 

 

さて、今日は私の仕事道具として新しく仲間入りした物をご紹介♩

 

 

それは…メガネ!!!

メガネを新しく買いました~(*^_^*)

 

 

実は、メガネ歴まだ1年ちょいなんですが、すでに4個目です。

 

以前から夜、車を運転してると対向車のライトがめちゃくちゃ眩しく感じてて、太陽も眩しかったり、ある時ソファからテレビの番組表を見ようとしたら、字がぼやけて見えなかったり、モスでの注文内容が映るモニターの数字が2か3か見分けがつかなくなったり、というのが気になってきたので「もう老眼きた?!(;゚Д゚)」と思って心配したのですが、

 

娘がメガネっ子なので、娘のメガネを買い替えに行った時に、私の気になっている事も話してみたりしたら、視力検査などして頂き、結果は視力1.2ですが「乱視ですね」とのこと。

 

もともと乱視だったのが、徐々に悪化してきたんじゃないか、とのことでした。

 

乱視によって引き起こされる主な症状

 

ものが歪んだり、にじんで見えたり、眩しく感じたり、ライトが見にくいなど見え方に変化が出てきたり、肩こりや頭痛が生じる事がある。
また、細かい文字や数字が見えず、ミスが増えたり仕事や勉強の効率が上がらなかったりすることも。

↑まさに私の症状に当てはまっていました!

なので、その時にすぐ初めてのメガネを作って頂きました。

 

今まで、夏にサングラスかける程度で、伊達メガネなどもかけたことが無かったので、「何だかメガネ似合わない!」「変な感じ!」と思いながらも、メガネデビューしたのでした。

 

 

でもメガネをかけると、バチッと焦点が合って、ぼやけていた文字もスッキリ見えて感動しました!!

 

でも、慣れないので鼻のところが痛くなったり、耳が痛かったり、ズレたりで、運転中やモスの仕事中、パソコンを使うとき限定でかけていました。

 

そこで、違うメガネ屋さんにメガネを見に行ったりして、軽い素材で作られている物を2個目に買い、それからデザインの違うメガネが欲しくなったりで、今回4個目となってしまいました(^-^;

 


↑上から3個目のメガネ、下が新しく買った4個目メガネです!

 

顔の形のタイプで、オススメのメガネの形があるようですが、上の「ウェリントンタイプ」はどんな人でも似合うオススメとのことでした。

 

でも、ちょっとオシャレなのも欲しい!と思い、今回「ボストンタイプ」の丸に近いメガネを買ってみました~♩

調べていくと、他にも細めのフレームの「オーバルタイプ」、四角っぽくて縦幅が狭い「スクエアタイプ」があって、フレームもプラスチックだったり、金属だったり、フレームなしだったり、ホントにたくさんの種類がありました!

 

なので、あのタイプもこのタイプも欲しい!なんて思っちゃいますね~

 

洋服や、シチュエーションによってメガネを変えるのも楽しいですね(^o^)丿

 

 

一日中ずっとかける事にはまだ慣れてませんが、文字が見やすくなったり、光の眩しさの悩みも解消し、ブルーライトカットのレンズにしたので、目が守られている安心感、それにメガネをかけるとちょっと変身した気分になるので楽しいです\(^o^)/

 

 

モスで働くとき、POPを書く時、パソコンを開いてブログを書く時、私の相棒になってます♩

 

 

では、今日も皆様お疲れさまでした!

おやすみなさい(*´з`)