おきなわ紹介

沖縄の、高校合格祝いって?

沖縄の祝いご馳走

 

今日は先日、高校に合格した息子のお話を(^o^)
(2021年に書いたこの記事が、2022年2月にめっちゃアクセス増えててビックリしてます!皆さんが探してる答えが書かれていると良いのですが…)

 

沖縄では高校に合格すると”合格祝い”というものをやります。

家族だけでなく、親戚、友人、職場の方、近所の方などたくさんの人がお祝いに駆けつけてくれて、盛大に祝ってくれるのです♩

 

合格発表の日の夜にお祝いするので、合格するか結果が分からないまま、親はドキドキしながら数日前から準備にはいります!

 

 

まずはお祝儀のお返しを準備

一般的にはお菓子や、商品券、お米など。

沖縄だとジミーのマフィンやパウンドケーキ、
サンエーやイオンの商品券。
お米は重いので、お米券などでも♩

 

今回私は70名分のお返しを準備しました!

 

 

そして次に

当日、来てくれるお客さんへのご馳走の準備

 

ビールやジュース、お茶などの飲み物をケース買い。
そして食事のメニューを考え、業務スーパーなどでの買い出し!
量が量だけに、業務スーパーでの買い出しオススメです。

 

通常はオードブルを準備したりもするのですが、今回はコロナもあるので、同じ皿をつつくのは…と思ったので、ひとりひとりに食事を出しました!

オードブルなら、ユニオンか上間天ぷら、サンエー、イオン、かねひで、ほっともっとなど、いろんな所で注文を受け付けているので、オードブルの内容と予算に合うところでご注文して下さい♩(大体、2,3日前までに注文しないと急には注文できませんので余裕をもってどうぞ)

 

沖縄の祝いご馳走
↑うちで出した食事はこんな感じでした(^-^)

この写真には写ってませんが、サーターアンダギーのドーナツと、みかんゼリーを手作りしてデザートとして添えました!(ゼリーはみつわ産業や、JAにゼリーの素が売ってるので、それを使うと簡単に作れますよ!)

 

沖縄のお祝いに欠かせない汁物、”中身汁”!
刺身も欠かせません。
真ん中のは切り干し大根の炒め物(通称;千切りイリチー
赤飯は最近はあまり好きじゃない方が多いので、黒米を混ぜて炊いたものを。
おかずの内容は、ご家庭でそれぞれ違いますが、天ぷらは結構定番ですね。

あとは、うちでお祝いによく出してるのは、”スネー”と呼ばれている(?)「ニガナの白和え」です。
ニガナはその名の通り苦いので、レタスで代用しても美味しいです(^o^)丿

 

こんな感じで、
合格を祈りながら準備するわけであります。

 

コロナ禍でもあり、玄関先でお祝い(お祝儀)を渡して帰る方も多かったのですが、たくさんの方にお祝いしてもらいました!

ありがたいです(*´▽`*)

 

 

ようやくひと段落して、私も肩の荷がおりました!

息子は高校生になったら何しようかな~とワクワクでいっぱいのようです(^^♪

 

(ちなみに合格祝いのお祝儀は5千円程度が相場らしいです)