接客

笑顔は一番簡単で一番効果のあるツール


もう気付けば今日から10月ですね!!!早い!
今年ももう終盤戦♩今年のうちにやりたい事、やり残してる事ないですか?

「もうあと3か月しかない~!」と思わず、「まだあと3か月もあるんだ!」と、私もどんどん突き進んでいきますよ~(´▽`)







さて、みなさん、最近”笑顔”を気にして接客してますか?




今は、感染予防などで、どこに行ってもみなさんマスクしてますよね。

私のお店でもマスクをして接客していますが、マスクで表情が分かりにくくなっているなと感じています。




なので、声のトーンを少し上げたり、マスクの中でオーバー気味に口角を上げたり、目元の動きを大きくしたりと、お客様にしっかり笑顔が伝わるように気を付けています。






そこまでして”笑顔”を気にするのは、笑顔って新人、ベテラン関係なく、一番簡単にできて一番効果のある最強の販促ツールだと思うからです。

笑顔を意識して接客していると、「あなた楽しそうね~」や、「良い事あったんですか?」「また来ます~」などお客様から声をかけてもらう時があるんです。





その時、やっぱりお客様は店員の顔はしっかり見てるし、店員が笑顔だと相乗効果でお客様も笑顔になって声をかけてくれるし、笑顔でいるとお客様の心の扉も開けちゃう!笑顔は伝染していくんだと感じるのです。




せっかくお店に来ていただいたのだから、楽しく食事してもらいたいですよね~。




店員が笑顔だと、お店全体が明るく良い雰囲気に感じられ、「このお店居心地いいな」「また来たいな」と笑顔が笑顔を呼び、次回の来店に繋がります♩
誰でもすぐ出来る事だからこそ、自分の笑顔はどうだろ?とチェックして欲しいです(^o^)丿

笑顔は一緒に働くスタッフにも伝染していくので、毎日同じテンションでいるのは難しいかもしれませんが、いつも笑顔が素敵な人でいたいですね。


今日も笑顔での接客、心掛けていってきます(^o^)丿