My道具

コーヒーカップの汚れにいつも使っているものは?

おはようございます!
今日も沖縄からまっちゃんがお届けしまーす♩






みなさん、お店で使ってる食器などの汚れ、定期的にチェックしてますか?


私のお店、モスバーガーは店内でお食事される方には食器で提供することになっています。

そこで、よく汚れるのが”コーヒーカップ”


毎回、手洗いしていますが、カップの底や内側の側面に茶渋のように、コーヒーのシミが残ったりするので、定期的にチェックしています。



茶渋など、家ではキッチン用ハイター・重曹などで漬け置きして落とす方も多いと思いますし、数年前まではお店でもそうでした。



でも、ハイターを使うと匂いが残ったりしてないか、何度も洗って気をつかいます…今使っているものは匂いも気にしなくて良いし、水だけで汚れが落ちちゃうんです!
しかも、100円ショップで手に入ります!





それは…コチラ(^O^)/

メラニンスポンジ

ご存じの方も多いでしょうか?
レック株式会社が販売しているメラニンスポンジ”激落ちくん”です!

激落ちくん商品に関する、サイズ、内容量、本体重量、材質、商品説明などの商品情報をご紹介する商品一覧です。


自分で好きな大きさにカットして使えるサイズや、最初から使いやすくカットされている物など
色んな種類がありますが、そこはお好みで使いやすい物を購入してください♩




この激落ちくん、茶渋などの汚れは水で濡らして擦るだけでスグ落ちちゃいます!

メラニンスポンジ 汚れ落とし

↑あまり汚れが写真では伝わらないですが…
内側の底などは汚れが溜まりやすいので、サッと擦るだけでピッカピカになります!


カップの外側の底も、お客様が飲む時に持ち上げると、向かいのお客様に見えてしまうので
汚れてないかチェックしています。

黒ずみもピッカピカ!




さらに、手洗い場の蛇口。(メッキ素材はOK。ツヤのあるステンレスはNG)

メラニンスポンジ 汚れ落とし

どうですか?めちゃくちゃキレイになってますよね!






使い方は簡単!
メラニンスポンジをよく濡らして、擦るだけ。そのあと水拭きしてあげたらOKです!

(画像はレック株式会社より)




あと、POPを書くときにやってしまいがちなこの汚れにも!

マジックの裏うつりで、テーブルなどにも写っちゃうことありますよね。
そんな時も、激落ちくんを使えば油性マジックでも落とせます。

しかし、
注意していただきたいのが、あとで使用禁止のものを紹介しますが、テーブルがニスや艶出しなどでコーティングされてる場合は、それも一緒に剥げてしまう可能性があるので注意して下さい。






私は、自宅でのお掃除でも激落ちくんを使うのですが、
そもそも何で、水だけで汚れが落ちるのかというと、



メラニンスポンジには細かな網目があり、その網目が汚れを削ってくれるからです。
なので、消しゴムのようにカスが出ます。

”たわし””やすり”などと同じ研磨剤で、研磨スポンジなので、汚れを”削る”という原理を知ると汚れを落とす対象の素材が柔らかい素材の場合は傷つけてしまうのも分かります。



そのため、こんなに便利なのに使い方には注意点がいくつかあります。



・人の皮膚には絶対使わない→(お肌が傷付きます)
・浴槽(樹脂素材)→(コーティングされたものが傷付き、余計汚れが付きやすくなる)
・フローリング→(こちらも同じく、ワックスなどでコーティングされてるのが剥がれる)
・アクリル板→(アクリル板もメラニンスポンジで研磨されてしまい、表面に傷がついてしまう)
・車のボディ
・ツヤのあるステンレス製のシンク→(ツヤが削れて曇ってしまいます。が、もうクレンザーなどで掃除している方は使用しても良いですが、ステンレスを傷つけたくない方は使わない方がいいですね)


基本的に、コーティングされてツヤがあるものは避けた方がいいでしょう。

私のママ友で、液晶テレビの画面の指紋汚れを落としたくて使ったら、そこだけ画面のツヤがなくなり、余計目立ってしまったと言っていたので、液晶画面もダメです。





じゅあ、どこなら使えるの?というと


・メッキ素材の水栓・蛇口
・急須やカップについた茶渋
・ガスコンロ・その周りのタイル
・換気扇
・炊飯器・電子レンジの外側
・冷蔵庫
・玄関のタイル(大理石はNG)
・窓ガラス

などがあります。


心配な方は最初、目立たない所で試してみてから使った方が良いかもしれませんね。



私はお店では、
・カップの茶渋(コーヒーの汚れ)
・ソーサーやお皿
・手洗い場の蛇口
・皆が触って汚れた計算機
・レジ周りの汚れ(水を使うので気を付けて下さい)
・メニュー表(ラミネートされているもの)
・テーブルのマジック写りの汚れ


などで使ってます。



100円均一で売ってるので、お店の汚れ落としに使ってみて下さいね!





では、今日もいってらっしゃいませ~(^o^)丿