まなみの休日

何もできなかった8月…。9月もよろしくお願いします♩

おはようございます!

8月も終わってしまって、9月になっちゃいましたね。

早い!!!(;゚Д゚)

8月は人生で初めて足を骨折して、

ダメージを受けたところに、

実は家族で新型コロナに感染してしまって、

ずーっと自宅療養していました(;_:)

沖縄では新規感染者数が全国ワーストを更新中でしたが、

テレビの中のことのように感じていたのが、だんだん自分達の身近にも増えてきていたところでした。

最初は旦那さんの発熱から始まり。

急に「頭痛いな」と言うので測るとすでに39度超え!!!

すぐに旦那さんだけ、部屋を別にして、

トイレやお風呂に入ったら消毒。

歯磨き粉も別の物を出したり、食事や飲み物なども全部別室の部屋で済ませて、マスクもしていました。

しかしその後、すぐに長男、私と発熱し、家庭内で広まってしまいました(T_T)(娘だけ陰性で元気でした)

私の症状としては

・熱
・咳
・頭が割れそうな頭痛
・咳をしすぎて胸と腹筋が痛くなる
・関節痛
・倦怠感
・下痢

など。

しかし、熱が出てPCR検査をするのも時間がかかりました。

熱が出たのが土曜日で、翌日、保健所のホームページから、

沖縄県コロナお問い合わせセンターに連絡するも、日曜日だった為、

「今日は診れる病院がありません。我慢できるなら明日、ホームページに載ってるサイトから、症状などの問診に回答して、最後に協力病院が表示されますので、そこにお問い合わせして検査して下さい。どうしても辛い場合は救急外来を受診するか、緊急の場合は救急車を呼んでください」とのこと。

症状としては解熱剤を飲めば我慢できる状態だったので、翌日、病院に電話することに。

が、しかし!

翌日、紹介されている市内の”協力病院”一覧に上から全部電話かけるも、

チケットぴあに推しのライブチケットを取るかの如く、鬼電するも繋がらず…。

繋がったとしても「本日のPCR検査の受付は終了しました」の連続。

”ウソでしょ…(*_*;”と隣の市の病院にも連絡するも同じ状況。

結局、知り合いに聞いた那覇方面の病院に連絡し、PCR検査予約完了。

私は右足を骨折しているうえに、頭痛がひどかったので、症状が良かった旦那さんに運転をお願いして、指定されたお昼ごろに病院に行くも、ドライブスルー方式での検査で、道路まで続く車の列。

もう、PCR検査予約の時点から沖縄の現状を思い知らされ、とても不安になりました。

その後、無事に検査し、その際に解熱剤をいただけるようお願いし、処方してもらいました。

基本的には検査のみで、医師の診察などはありませんでした。

陽性の結果は、2日後に病院から連絡がきましたが、

結局、発熱があってから陽性連絡まで5日かかり、

その連絡も「陽性でしたので、保健所に引き継ぎます。保健所からの連絡をお待ち下さい」と。

そして、保健所から連絡が来たのはさらにその2日後。

私は、持病があり、普段から飲んでる薬などもあったり、”基礎疾患アリ”で病院に入院出来るならさせてもらいたかったのですが、連日のニュースなどを見てると、そうもいかないのかな。と思っていましたし、

結局、保健所から連絡が来るまでの一週間が、身体的にも精神的にもキツくて、頭痛がヒドイとか、咳で夜寝れないとかあったのですが、

保健所から連絡来た時には微熱になっていたし、このくらいは大丈夫そうだな、という感覚と、保健所の方も「何かあれば、田原さんの場合、普段通院している総合病院で対応できますので、そちらに直接連絡してください」とのことだったので、自宅療養続行という形で、最後まで自宅で過ごしました。

私は軽症だったと思いますが、それでも全身症状が辛く、トイレに行くのも這って行きました(*_*;

足も骨折で痛いし、もう不安でメンタルがやられそうでしたが、友人が毎日生存確認のLINEをしてくれて心強かったです(*^^*)

保健所からの健康観察も毎日ありましたが、先ほども書いたように、保健所からの連絡が来るまでの日々の方がキツくて、その時期に連絡が来ていたらどんなに安心できただろう…と感じましたが、保健所の方々も毎日増え続ける感染者に毎日連絡していくのは大変だろうな、と感謝しています。

そして、

血中酸素飽和度を測る、パルスオキシメーターも県から届きましたが、これも届くまでのタイムラグがあるので、もし自分で準備できるなら、ひとつ持っておくと安心かもしれません。

私の場合は、最初に旦那さんが発熱した時点で、「これは怪しい!」と思い、家族は濃厚接触者になってしまう為、すぐに食料品と日用品を買いにいきました。

コロナになって必要なものは、やっぱり食料。

食欲も無くなると思うので、ゼリーやプリン、アイスをいくつか買いました。

あとは簡単に作れるレトルト食品やバナナ、ポカリスエット、お水。

日用品はティッシュ、除菌シート、歯磨き粉(人数分)、トイレットペーパー、熱冷まシート、氷まくら。

解熱剤は市販のものでも良いかもしれませんが、もし病院で処方して頂けるなら聞いてみると良いと思います。

誰か一人でも感染すると家族全員、外出できなくなるので、事前に準備することをオススメします。

一人暮らしの場合は、ホントに心細く、大変な状況になるので先に、PCR検査が出来る病院はどこなのか、それも公共交通機関は使わずに行かないといけない為、自宅から歩いて行ける距離か、自治体などからの支援はどういうのがあるのか、お調べしていると多少安心できると思います。

私たち家族は今現在、自宅療養解除からもう一週間以上経ち、日常に戻っています。

8月は骨折から始まり、コロナ感染と身体的はもちろんですが、気持ちの面で「何でこんなに災難続きなんだー!(*_*;」と落ち込みました。。

何も出来ずにただ寝て過ごしていた毎日…

でも、身体が回復していくにつれて心も回復!!!

この9月の目標として

・ギブスが外れたら落ちた筋力を取り戻す為、散歩からまた始める
・敬老の日があるので、筆文字アートで敬老の日のプレゼントを書く

この2つを目標としたいと思います。

家に居るとどうしても、ダラダラ過ごしてしまいがちになりますが、時間を大切に使いたいです(^o^)丿

久しぶりのブログでコロナ感染の話を書くのは…と思いましたが、今、どこにいても感染のリスクがあるので、皆さんも気を付けて欲しいと思い、書きました。

では、今月もよろしくお願いします♩