手書きPOP

iPad、アイビスペイントでPOPを作ろう⑤写真の背景を一発で消す便利機能

おはようございます~(^^♪




沖縄もここ数日で一気に涼しくなって、クーラーなしでも快適に過ごせるようになりました~!
でも、もう10月末ですよね。こんな時期までクーラーが必要だなんて、さすが沖縄(^-^;


皆さんの地域はもう寒いですか?
沖縄はまだまだ半袖で過ごせますが、季節の変わり目、風邪ひかないように皆さんも気を付けて過ごして下さいね♩





さて、
今日も引き続き、 “アイビスペイント” でのPOPの書き方で、便利な機能をご紹介します(^O^)/




以前の記事で”写真の取り込み方”をご紹介したのですが、

おはようございます~(^o^)丿今日はアイビスペイントを使ってのPOP作り、第一弾!写真を取り込む方法を教えちゃいます(^^)vアイビスペイントアプリを開きます(^O^)あっ、その前に!iPadを横にすると横長に、縦にすると縦長になりますので、作りたいPOPに合わせて、縦にするか横にするか決めて下さいね!今回は横画面で説明していきます。↑まずは「マイギャラリー」をタップ♩↑すると、マイギャラリーが出てきます。一番最初は、この画面には何も作品がない状態ですが、私の今のマイギャラリーはこんな感じです(^-^;そして、上にある①+…



写真の要らない背景部分は消しゴムで消さなければならないのが、チョット大変な作業でもありますね…

POP アイビスペイントアプリ 背景を消す

↑こうやって、ズームして細かいところも消したり…



 

しかし!

 



写真の背景が”白”だと、一発で背景を消せる機能があるんです!



そんな魔法の機能をご紹介~♩



まずは

POP アイビスペイントアプリ 背景を消す

カメラマークから”すべての写真”を選び、POPに使いたい写真を選択します




POP アイビスペイントアプリ 背景を消す

↑こんな感じで写真の背景が”白”だと使える機能があるんです!写真を選んだら右下のチェックマークをタップして


POP アイビスペイントアプリ 背景を消す

↑この表示が出たら”キャンセル”でOK


POP アイビスペイントアプリ 背景を消す

左上の方の”自動選択”をタップします



POP アイビスペイントアプリ 背景を消す

その後、消したい背景の部分(白の部分)タップすると消える部分に点線が出てきます



POP アイビスペイントアプリ 背景を消す

次に右上の①四角をタップして、②ハサミマーク”切り取り”をタップすると…!!


POP アイビスペイントアプリ 背景を消す

白の背景部分が消えました!!!


その後、右下の点線の四角をタップしたら


POP アイビスペイントアプリ 背景を消す

完了です(^O^)/
この機能を使ったら時間が短縮出来ちゃいますね!



POP アイビスペイントアプリ

 




この背景の切り取り機能を使うために、POPで使いたい写真は白い紙の上や、白の布など、白の背景で写真を撮るようにするだけで、時短でPOPを書くことが出来ますので、ぜひ使ってみて下さいね!




アイビスペイントって、漫画やイラストを描く絵師様だけが使うアプリだと思ってたのに、手書きPOPでこんなに使えるなんてホント便利ですよね!
もっとこの便利さを皆さんに知ってもらいたいなぁ~(*´▽`*)


では、今日もみなさんが笑顔で過ごせますように。
いってらっしゃい~(^o^)丿