接客

お客様はなぜこのお店を選んで来てくれるのか?

おはようございます(*´▽`*)

まだまだ暖かい沖縄から今日もお届け!




お客様はなぜ、このお店を選んで来てくれるんだと思いますか?





私の職場なら

・モスバーガーが食べたかったから
・家から近いから
・通りかかったから


そんな理由が多数かもしれませんが、


サービスの良さも選ぶ理由になりますよね!

私のお店では、暖かいホットコーヒーや、スープ類をご注文のお客様にはお冷を一緒に出す。

必要に応じてスプーンやフォーク、割りばしを添える。など、お客様が必要と思う物を先に準備して提供できるよう心掛けています。



そして中でも、何度もご来店してくれる、いわゆる”常連客”と呼ばれるお客様はなぜ何度もきてくれるのか。


それは

「このお店が好きだから」だと思うのです!


私たちは、どのお客様にもしっかり笑顔で同じように接客しています。

その中で、何度か来ているお客様のことは覚えていき、

「このお客様のアイスコーヒーはミルク2個だったな」とか
「このお客様はオニオン抜きの方だな」など、

そのお客様のいつも注文する内容を覚えて、スムーズに進めるようにすることと、お客様にも”覚えててくれているんだ”、というのを感じて頂けるようにしてます。


他店との差別化の意味でも、お客様の好みを覚えていくことはまた来て頂ける要因になるんじゃないかな、と思います。



ドライブスルーでも声とご注文内容を聞いただけで

「あっ!あのお客様だ!」と分かるほど

どのスタッフもお客様の事をちゃんとみています(^^)/



そして、徐々に話しかけていき、最終的には世間話をできるような関係にまで持っていくのが私の理想です。笑



ドライブスルーなどはお会計時の少しの間ですが、「今からお仕事ですか?」や「今日はお子さんは学校ですか?」など話すだけでもお客様と仲良くなれます♩


仲良くなると、またこのお店に来たい!と思って下さることが多いので、余裕があるときはお話しています。



そして、私のお店では年配の常連のお客様が多いのですが、お客様同士で顔見知りになり、いつの間にか仲良くなっていたりすることも!


こういうお店の雰囲気作りって重要だと思うのです(^O^)
居心地が良いお店、そのお店に行くと楽しくなれる、そんなお店が商品と同じくらい大切なんだろうなぁと。



商品が良くても雰囲気が悪いお店、サービスが悪いお店には、行く気持ちも少し遠のいてしまいますよね。


今、このお店をご利用していただけるお客様はなぜ、このお店なんだろう。と考え、お店の良いところ伸ばし、いつまでもお客様に愛されるお店作りをしていきたいですね(^o^)丿