接客

接客は楽しい!

おはようございます~(^-^)

 

長男の入学式も無事終わり、私の毎朝のお弁当作り生活が始まりました~!

 

お弁当って、何を入れたら良いのか分からなくて苦手なんですよね…。お肉大好き男子ですが、お肉って冷めたら固くなったりするし…。本を見ながら頑張ります(T_T)

 

 

 

さてさて、

私の働くモスバーガーでは接客の他に、バーガー製造やお野菜の仕込みなどのポジションがありまして、

最近私は、よくバーガー製造のポジションに入っていたのですが、先日久しぶりにレジや商品提供などの接客をしました♩

 

 

基本的にモスの仕事の中では接客が好きなのですが、何で接客が好きなのかというと、お客様とのお話が楽しいのです(*‘ω‘ *)


ピークの忙しいときは、お話をする時間なんてないですが、ドライブスルーのお会計の時に小さなお子さんが「自分がお金を渡したい!」と親御さんの代わりに渡してくれたり、バイバイ手を振ってくれたり、ありがとう!と言ってくれたりして、心がほっこりしたり、

 

少し落ち着いた時間帯に常連のお客様とお話したりするのですが、私の息子の高校受験の行く末を見守ってくれて「どうだった?!」と一緒に喜んでくれたり。

 

 

先日は、ドライブスルーで来たお客様のお会計をしたあとに、お客様の方から話しかけてきて下さったので、ちょうどそのお客様以外、ドライブスルーも店内もお客様がいなかったので、そのままお話していました。

おじ様だったのですが、「家にばかりいて、息が詰まるよ~。奥さんともケンカしちゃってさぁ」なんて愚痴をこぼしていましたが、その時購入した商品はバーガー2セットでしたので、

「奥様の分なんじゃないですか?♩お優しい!次は、奥様とお店に来てくださいよ♩待ってますね~」と言ったら、

「そうだね、次は一緒に来るよ。仕事中なのに話し相手になってくれてありがとう!また!」と言って帰られました(^-^)

 

こんな、ちょっとしたお話が楽しいんですよね。

しっかり、丁寧に接客することも大切ですが、お客様と仲良くなれるのも、接客業の楽しさの一つじゃないかなぁと思っています♩

お客様との世間話もめんどくさいと思わず、お客様から話しかけてきて下さったら仲良くなるチャンス!

数あるモスバーガーの店舗の中から、うちのお店を選んで来てくれたのなら、また次も来て頂きたい。

その時に「あそこのモスは接客やサービスが良いからあっちに行こう」「○○さんがいるから、あっちのお店に行こう」。

そう思ってくれるような接客が出来るようになるとお店全体の接客レベルも高くなりますし、人気店になっていきますよね。

お店が清潔だから。キレイだから。可愛いから。居心地が良いから。雰囲気が良いから。

このお店に来てくれる理由はいろいろあると思いますが、その中に「まっちゃんがいるから」というのが入るよう、日々楽しみながら接客したいです♩

 

接客業のみなさん!
色んなお客様がいて、大変な時もありますよね。
でも、ただなんとなく毎日の仕事をこなしていくより、今日はこちらから「今日はいい天気ですね」など、ひと言お話をしてみてください。

お客様との距離が近くなって、より接客が楽しくなると思います(^o^)丿

 

では、今日も楽しんでいきましょ♩