まなみの休日

生活リズムを見直しています♩

おはようございます!

今日は日曜日~♩まっちゃんのゆるネタブログの日にしたいと思います\(^o^)/

今月からダイエットにも本腰を入れたところで、これまでの生活習慣・生活リズムを見直し始めました!

私は昔から夜型人間で、朝は苦手。
朝が強い人に憧れながらも、そうなれずに今まで生きてきてしまいました…

独身なら、夜型人間でも自分のリズムに合わせて生きていけるんですが、

旦那さんは朝6時頃には家を出て、息子はこの4月から毎日お弁当作りと早朝講座で、7時には学校に送らなければならない…(>_<)

なので、ここらで本気で生活習慣と生活リズム、健康について考えよう!と思い、実行に移しているところです!

・まずは早く起きるために早く寝る!

なかなかこれが難しいですが、まずは0時までに寝るよう努力しています。

ソファに座るといつの間にかスマホを見たりしてしまうので、そういった無駄な時間がないように心がけています。

・思い切って起きる!

私は眠りに入ると、3時間程度で一度、目が覚めます。


(産後からちょこちょこ起きるのが癖になってしまってます(;_:))


トイレに行って再び眠りにつくのですが、その後はまた1、2時間で目が覚めてはまた寝る…を繰り返して、朝方5時前後に寝るとその後は起きれなくて、起きると体がだるい。

なので、何度も目が覚めて寝るを繰り返すなら、5時前後でも思い切って起きよう!と(; ・`д・´)

今はその二つを今は実行中です!

それに、沖縄の日差しも強くなってきたので、日が昇ってくる6時前からウオーキングに行く事にしました。

今流行りの朝活!ってことで、朝の時間を有効活用してみようと思います♩

今日も日曜日だからってグータラしないで、朝からウオーキング行って、このブログを書いてます(^o^)丿

(↑いつものウオーキングコース)

みなさんも朝活していますか?
朝の時間で出来る事って何があるんだろう?

朝も昼もやる事は同じですよね。笑
洗濯は夜全部回すので、簡単な掃除?読書?…いや、ヨガとかは朝活っぽいでしょうか?!


近くのスーパーは24時間なので、朝から買い物に行くのも空いてて良いかもですね!

今月からは疲労回復に良いと、Lアルギニンというサプリを飲み始めています。

あと、眠りの質を高める効果があるとされてるので、パジャマも買いたいと思い、探し中です。

もう中学生の頃からパジャマは着てないので、着心地がいいオススメのパジャマがあれば教えて頂きたいです♩

寝る前には何も食べない、なども実行中!
胃に食べ物が入っていると寝てる時も消化のために休まらないというので。

3か月は続けて、少しでも体調の変化があるのか、私のパフォーマンスが良い状態で日々過ごせるのか、というのも検証しながら健康に近づける生活リズムを身に着けたいです!

では、今日も一日、佳き日になりますように(^o^)丿