まなみのつぶやき

夢を叶えるノート

おはようございます(*´з`)

 

 

GWはHuluでアニメ三昧の宣言をしていたまっちゃんですが、子供たちにテレビを占領されて、息子と一緒に進撃の巨人を1話から一気見しました\(^o^)/

ちょっとグロイというか気持ち悪い、と今まで観るのを避けていたのですが、観たらだんだんハマってしまって、息子が寝た後も一人観続けていました(笑)

あと一話、あと一話、と観て朝になっちゃうパターンです(笑)

ちなみに、Season3のオープニング曲は私の好きなYOSHIKI様とラルクのHYDEさんのコラボ曲「Red Swan」なんですよ!良い曲なので聴いてみてくださいね♩

 

 

 

 

さてさて、今日は私が実践している「夢を叶えるノート」をご紹介します♩

 

昨年、自分の人生について立ち止まって考えていたとき、ちょうど私の親友から「夢を叶えるノート講座を受けるんだけど、一緒にどう?」とお誘い頂き、受けたのですが

 

講師「中山 真由美さん」

RittaStanza   CEO

・整理収納アドバイザー歴13年
・心理カウンセラー
・企業内整理収納マネージャー認定講師

 

自分自身や社員、スタッフの潜在意識を上手に引き出し、整理収納業界でNO1の売上げを上げる企業にまで成長させた。

 

現在は、別企業依頼にて、整理収納事業構築、収納監修、人材育成、企業コンサル、RittaStanzaとして独自の整理収納サービスを展開。

↑中山さんのアメブロはコチラ

 

 

整理収納アドバイザーとして、雑誌やテレビ出演もしている中山真由美さんなのですが、この講座を企画した理由が

 

・思考の整理につながった

・ネットの普及などで、書くことが少なくなってきている

・悩んだり、迷った時に助けてくれたのがノートだったから

・13年間を振り返って、ほぼ8割、実現していたから

・成功者はノートに夢を書いていることが分かった

 

とのことで、「夢を叶えるノート」の書き方や、その意味などを教えて下さいました。

 

それから実践してきた私も、少しづつ自分の未来や、やりたい事、なりたい自分の姿を具体的に考えられるようになりましたので、皆さんにも教えてあげたいなと思ったので、興味がある方は実践してみて下さい♩

 

 

 

まず、どのような夢を実現したいか?
例えば…

・好きな事を仕事にして、家族との時間も大切にしたい

・気の合うメンバーで楽しく仕事をしたい

・年収1000万以上稼ぎたい

などありますよね。

 

 

そして、なぜノートに書くのか?

1日、5~7万回思考していて、
日々押し寄せてくる、デジタルの情報が多すぎて、夢を忘れてしまう。

 

人は、イメージできる自分の未来は叶える事ができると言われています!

 

 

実は、中山さんの講座以外にも、Koikenさんという方の「好きなことを仕事にする方法」などの講座も受けたことがあるのですが、その方も、イメージできる夢は叶えられる、寝る前に30分自分と向き合う時間を毎日作って下さいと言っていました。

 

 

ノートに書く意味は?
ここは私が実践してみて感じたことです。

・思考の整理だけでは夢は叶わない(考えてるだけではダメですよね)

・ノートに書くことで、その夢を毎日思い出し、自然と自分の意識にその夢が刷り込まれるので、行動も夢に向かっての行動に変わる。

・自分にとって大切なことは何かを考えられる。

・優先順位が見えてくる

 

 

 

ここで、私が実際に書いたノートの中身をお見せします!


(一部ぼかしてます)

ノートに書く項目はコチラ

 

・今、不安な事
・嬉しかったこと
・私の夢・目標
・夢が叶った時の自分の姿

 

を書きだします。

 

3月18日に書いた私のノートでは

 

<今、不安なこと>
・モスで働くこと
・POP活動の広め方
・自分の未来
・髪の色が戻ってきている

でした。

 

モスで働くことが不安だったのは、もう12年同じお店で働いてて、居心地が良すぎてこのままずーっと同じ職場で働いてて良いのかなぁ~と漠然と思ったので。

 

髪の色が戻ってきているなんて、どうでもいいような事も書いてますが、美容室でキレイにカラーしてもらって2週間くらいでカラーが落ち始めてたので、またすぐに染めるのもなぁと考えたので書きました。

 

ですがその後、書いたことによって、解決策を考えるようになって、今は解決しています。

 

モスで働くことは、4月からまた時給も上がり、自分を評価してもらえていることや、店長をはじめ、ベテランさんやスタッフみんなで、このお店を働きやすく、お客様にも好かれるお店にしていきたい、それに、私のPOP活動も応援してくれている、居心地が良い、他に絶対ココで働いてみたい!という職場が出てくるまで現状でOK!という考えにいたりました。

でも私自身の成長の為には、”居心地が良い”ところで働くより、私がまだ経験したことがないような職場、努力しないと置いていかれる職場に転職もアリかなぁなんて思いますが。

 

私の夢、目標の所に「ドン・キホーテのPOPライターとして働く」と書いているのですが、近くのドンキで募集が出れば応募する予定ですが、人気のお仕事なのでなかなか募集がないのが残念。

ドンキのPOPライターのお仕事をしてみたいのは、POPに集中できるから、というのとPOPの腕が鍛えられそうだからです。

なので、ドンキの募集があるまではモスでそのまま働くか、他に魅力的なお店などがあれば考えます。

 

 

そして次!

<嬉しかったこと>

これはその日あった嬉しかったことを書いて、そのことに感謝することが出来、その良いイメージのまま次の日にいける、というメリットがあります。

実際に書いてあるのは

・お店の衛生検査があったけど17時(定時)に上がれた。など、ほんの少しでも嬉しかったことを書いてます。

 

 

はい、次にいきまーす!

<私の夢・目標>

ここはやりたい事、目標、夢、何でも書くようにしています。

こちらには”いつまでに”と、期日をいれられるのは入れます。

 

私は手帳に”今年やりたい事、欲しいものリスト”を書いてますが、この夢ノートにはこれからの人生を通してやりたい事などを書いてますので、自然とたくさん書くことがあります。

 

1つ目のPOPで有名になりたい!から、
11個目はディナーショーに行って落札してツーショットと書いてます。

 

↑このディナーショーは、YOSHIKI様のディナーショーですが、チケット代が8万くらいする高額で、その中でいつも私物のオークションをしていて、落札価格は何百万とするのですが、落札者はYOSHIKI様とツーショット写真が撮れるので、その夢です。(笑)

 

POPで有名になりたい!は、最終的に沖縄のPOPは私!というくらいになって、雑誌に載りたいとも考えてます。広める立場にもなりたい。

 

これは、不安な事に書いたPOP活動の広め方とも繋がってくるのですが、

まずは地道にこのブログを書き続けること、

先月受けた山口先生のPOP勉強会で仲間入りさせてもらった、毎週開催しているチャレンジPOPに参加し、モス以外のPOPに挑戦しながら他の方のPOPもたくさん見て勉強できるので、そこで力をつけること。

身近なお店にこちらからお声を掛けて、POPを書かせてもらう、そうしていく中でまた次の目標が見えてくるのではないかと、今はPOP活動の広め方での不安はほぼなくなっています。

いきなり大きな夢を叶えられるはずはないので、今できる事を考えてやり続ける事で、最終的な大きな夢までたどり着くのではないかと思います!

 

 

 

最後は
<夢が叶ったときの自分の姿>です。

私が書いたのは

・朝起きるのがワクワクしている
・自立した生活をしている
・周りに与えられる人になっている
・心に余裕がある

などです。

 

 

 

夢が叶った時、きっと毎日忙しくも楽しく過ごせてると思うんです。

なので、朝起きた瞬間から今日1日が楽しみでワクワクしている。

旦那さんや子供に頼ることなく生活ができている。

私の経験や行動で周りの誰かに行動するキッカケを与えたり、心置きなく寄付など奉仕活動ができる。

そして、心に余裕を持っている。

 

この日はそうイメージして、書いてますが、他の日は「今よりアクティブに過ごしてる」とかその日によって少し違ったりもしていますが、読み返すとまた思い出したりして、将来の自分の姿をイメージしています。

 

夢の修正はその都度していき、完璧なものにしなくてよくって、書き続けることで、その時の状況などでも変化しながら、自分が本当になりたい夢、目標が見つかっていく…と、今は私も夢の途中なので、そう思って書き続けています。

 

毎日が難しくても3日に一回は書くとか、1週間に一度は書くなど、続けると何か見えてきます!

 

イメージしていくことで、そのイメージに近づこうと行動する、その繰り返しです♩

 

 

何か夢を叶えたい方!ぜひ毎日の習慣に取り入れてみてくださいね!

 

 

一緒に夢、叶えていきましょう~~~♩
何となく過ごしているより、絶対楽しくなります\(^o^)/

 

 

 

 

では、今日も1日佳き日になりますように♩

いってきまーす!