まなみの休日

考え方や物の見方次第で、全く違う景色が見える♩

おはようございます♩

 

 

いきなりですが、ここ一年で私は「考え方や物の見方次第で、全く違う景色が見える」という事に、恥ずかしながらこの歳でひしひしと感じている毎日です。

 

 

 

プロフィールに少し書いたのですが、

 

 

昨年、コロナ禍で流行った”オンライン○○”で、小学生の頃の同級生と”オンライン同窓会”をしたのですが、その時、同級生と私の過ごしている現実の落差に愕然とし、落ち込みMAXだった私。

 

 

そんな私に、3つ上の兄が言った言葉で、考え方、物の見方が変わり、私の世界が一変したのです。

 

普段、兄とは頻繁に連絡を取るわけではありませんが、いざという時、頼りになる兄で3つしか変わらないのに、なんでこんなに大人なんだ?と、よく思います。

その兄がちょうど私のお家に来ていた時に、ポロっと「最近、落ち込んでるんだ」という話をし始めた私。

 

 

オンライン同窓会で感じた、同級生との差。

 

 

私は中学校の頃に横浜から沖縄に引っ越してきたのですが、「みんなは都会で何でもあって羨ましい。私はなんで沖縄にずっと住んでるんだろう。横浜にずっと居たらどうなっていたんだろう」とか

 

 

専門学校を辞めて働かざるを得ないような家庭環境だったこと。

 

 

勤務しているモスバーガーも、ぶっちゃけ言ってしまえば高校生でも出来る仕事で、それを12年も同じところで働き続け、カッコ良いバリバリ働くキャリアウーマンでもない。

 

 

7年前には難病指定されている、膠原病SLEという病気にもなってしまって、毎朝薬を飲んで生活している。

 

 

「何で私だけ?」とか、周りはこんなにアクティブに生活していて、キラキラしていて女性でも自立してて同級生と比べて落ち込んでいる。と。

 

 

 

 

まず最初に言われたのは「あのね、人と比べるなんて意味なし!それと、もしもあの時…とか、もしも話も考えるだけ無駄。もしもは来ないんだから」と。

 

そして、

 

「みんな言わないだけで、お前の事、羨ましがってる人いると思うよ?。考え方次第だと思うけどなぁ~」と。

 

 

 

「田舎暮らしに憧れる人もいるように、沖縄のあのキレイな海を見ながら暮らせる毎日。のんびり子育て出来る環境。特に今、みんな子育てしてて、その環境を羨ましがる人はいるよ?わざわざ移住する人もいるんだしさ。”何もない田舎”だからこそ良いんじゃん?それって、横浜に住んでたからこそ、お前も気付けるんじゃないの?」

 

その言葉に、そうか。沖縄に住みたくて移住してくる人がいるほど魅力的なところなんだよね。私はその魅力が当たり前になってて、気付けてなかった。

 

このキレイな海も最初は「スゴイ!こんなキレイな海を毎日見ながら生活できるのか」と思ってたはずなのに。

 

 

そして次。

 

 

「学校を辞めなきゃいけないほど、大変な思いしてたのに、今はどう?人並に暮らせてるんじゃない?お前は特に若いうちに自分たちで家を建てて、マイホーム手に入れたんだぜ?あの頃の俺らからしたらめちゃくちゃ良い生活してんじゃん。そう思えるのも、あの時大変な思いしてきたから、余計この今の現状が幸せに思えると思うんだけど?」

 

 

そう言われて
「確かに」と。(笑)

 

 

私の旦那さんは建築関係で個人事業主なのですが、その関係で、若いうちに旦那さんとお義父さん、そのお友達や知り合いでお家を建てて、費用も抑えられたので恵まれてます。

 

 

それと私は会社員の方が安定してて安心だと思っていたし、確定申告などの事務系は私の仕事なので、それも兄は

 

「今は会社員でも、一生その会社に働く時代じゃないし、個人事業主は自分たちのやり方次第で大きくもできるし、一度自分で事業した人は失敗しても、そのノウハウがあるし、知り合いもいるからまた再起できるんだよ。それに経費のまとめ方や確定申告のやり方も、会社員の妻はやり方知らないだろうし、その知識を持ってるだけでも、自分の強みの一つじゃない?」と。

 

 

それには「そうなのかな?このめんどくさいと思いながら毎月、会計ソフトに入力し、分からない事は商工会に聞きに行く、この作業が強みだと?!」と言い返しましたが、

 

 

「だって、俺はやったことないから、自分で事業を起こしたら、そこから勉強しないといけないしさ、そういうのを人に教えてあげられるって強みじゃん?」と。

 

 

ほぅ~そうなのかな?と思いつつも、自分が起業するときには、経費の仕分けや確定申告などはスムーズに出来るだろうし、私の”強み”という事にしときます。(笑)

 

 

そして「モスバーガーを辞めたいと思わないのはそれだけ良い環境だからなんじゃないの?大体、人間関係とか、ブラックだとかで辞めたりするけど、人間関係も良くて、ブラックでもなく働きやすいから辞めないんでしょ?その仕事が合ってるんじゃないの?それに、バリバリフルタイムで働くだけが良いわけじゃないし、子供に時間を使える今の働き方は羨ましいと思うよ」と。

 

そうね。今の環境はすごく良い。人間関係も良いと思うし、お客さまとお話するのも楽しい。お店を作っていくのも楽しいし。自分が満足してるならそれで良いのか、と思えるようになりました。

 

 

「病気になったのは大変な面もあると思うけど、ちょっと無理だなと思う事も、どうしたら今の自分でも出来るかを考えてみたら?」と。

 

私は症状的にとても軽くて、健康な人と比べて”出来ない事”は、あまりないですが「病気」であることが頭の隅にあってネガティブにしていってたけど、やりたい事を制限する必要もないし、ちょっと無理そうでも、どうしたら私にも出来るかを考えればいいんだと。

 

 

 

こうして、ひとつひとつ考え方、物の見方を違う方向から見てみると、案外、私の現状も自慢できるポイントたくさんあるんだ!と思えて、

 

 

それからは、物事をいろんな方向から見るように心がけています。

 

 

それに、私がもっと広めたいと思ってる手書きPOPも、同じ商品でも書く人によって、書く言葉が違い、いろんなPOPが存在します。

 

先日のPOP勉強会でも、私には思いつかなかった言葉のPOPがどんどん出てきてて「おぉ~!そんな切り口もあるのか!」と思ったし、

 

これも、物事をいろんな方向から見る、ということを意識していけば、私の人生への考え方もPOPの切り口も、よりたくさん思いつき、考え方や物の見方次第で、全く違う景色が見える。

 

最近、ほんとうにそう実感しています。

 

 

この事に気付けた私は、昨年の私より成長していると思うし、キラキラしています!!!

 

 

 

あなたも色んな方向、角度から物事を見てますか?
ひとつの思考に縛られず、あらゆる方から見ると、今の現状も悪くないと思えますし、自慢できることもたくさんあると思うし、何より、人と比べて落ち込む必要なんてないって思えてきますよ♩

 

 

 

では今日も一日、佳き日をお過ごしください(^o^)丿