手書きPOP

POPを書く時に、まずは○○をつけてみて


おはようございます!


POPを書く時に、まずは○○をつけてみて!の○○はなんでしょう??



今日は、私がPOPを書くうえで気を付けている事を教えちゃいます♩





昨日お見せした、以前の私が書いていたPOPは、
”自己満足”になってしまって何が伝えたいのかイマイチわからない…↓


でも、これはこれで、当時はものすごく良い出来だと思っていたんですよ(^-^;
それにこのPOP、一文字ずつ紙を切り取って、のりで貼ってるんです。。。
すごく時間もかかりました。



しかし、

商品がどんどん売れていくようなPOPでは無かったんです。

そこで、売れるPOPにするべく気を付けるようにしたことは

まず、①キャッチコピー!


キャッチコピーは短く!分かりやすく!普段の言葉でかっこつけない!


一番上に書くことでお客様の目を引き、興味をもたせることができるので、キャッチコピーを初めに書きますが、以前のPOPの様に長くダラダラと「まろやかながらサッパリとしたあと引く味わい…」なんて言ってもどんな味か想像しにくいですよね(^-^;



このPOPでは「カロリーが抑えられる!」とのキャッチコピーをつけたのですが、
”えっ!なになに?ハンバーガー屋さんなのにカロリーが抑えられるものがあるの?”と興味を持たせることが、この短いキャッチコピーでも出来ます。





そして、②誰に向けてオススメなのか。


このPOPでは、健康やカロリーを気にしている女性に向けてオススメしています。


”たくさんの人に買ってもらいたい”と思う気持ちはありますが、「みなさんにオススメ!」よりも「健康志向なアナタ!」の方が、イメージしやすく、「最近健康気になるんだよなぁ~」と思ってる方が共感してくれて、買ってくれるのです。




POPの書き方はいろいろなパターンがありますが、
まずは何かしら興味を持ってくれるキャッチコピーを付ける。ということは気を付けてます。

ただ商品名だけ書いていたらもったいないですよ!
ひと言付けるだけでお客様は興味をもってくれます(^-^)




それが「何コレ!」や「今、できたて!」「衝撃!」などでも充分、注目してくれます!
それこそ、「注目!」でも良いかもしれませんね。



まずはキャッチコピーつけてみて下さい♩





そして、キャッチコピーが付けられるようになったら、
「誰に向けてオススメなのか」、ターゲットを絞ることで、買うイメージがしやすくなるので、「どんな人に買ってもらいたいか」ということも考えてみて下さいね♩



この二つの事を気にして書くだけでも効果あるのでぜひやってみて下さい!

 

ではでは、今日は金曜日~♩笑顔で行ってきまーす~(^o^)丿