モスバーガー紹介

モスバーガーでの仕事って?

おはようございます!!

 

 

4月になって、”高校生になったから”や、”子供が小学生になったから”などで新たにアルバイト先を探している人も多いのではないでしょうか??

 

そんなアナタに、モスバーガーでの仕事内容や、大変な事、やりがいなどを教えちゃいます(^o^)丿

モスバーガーってどういうイメージでしょうか?

 

「値段が高い」「商品が出てくるのが遅い」などマイナスなイメージもあると思いますが、

私は初めてモスバーガーを利用したのが高校生でしたが、店内で食べた時、飲み物はグラスに、バーガーとポテトはお皿やバスケットに乗って出てきたので、ビックリしたのを覚えています。

 

お野菜はシャキシャキ、バーガーはアツアツ。
見た目もキレイで味も美味しい♩

 

それからは「毎回は行けないけど、ちょっと贅沢したい」「自分へのご褒美に」というときに行っていました。

 

 

モスバーガーの仕事内容は?

モスバーガーでは、大きく分けるとホールキッチンに分かれています。
特別な理由がない限り、基本的にはスタッフみんな、どのポジションも出来るようにトレーニングしていきます。

 

ホール

・レジ対応(注文・会計)
・ドライブスルーの対応
・ドリンクの準備
・ドリンクやバーガーをお客様に持っていく
・持ち帰り商品の袋詰め
・備品の補充
・皿洗い
・コーヒーマシンなどのメンテナンス
・深夜帯のスタッフは清掃

 

ホールではお客様に接する、そのお店の顔なので、笑顔で丁寧に接客できるといいですね!

私は声も気持ち、大きめで出す事を意識しています。今はマスクとフェイスシールドをしているというのもありますが、

声が小さいと聞こえづらいので、注文の間違いなどがあっても、お客様が気付けないですので。

レジは最近は自動釣銭機のレジを導入しているお店も多いでしょうから、お金を入れたらお釣りは勝手に出てくるので、レジ経験がなくても全然大丈夫です。

私のお店は今月から、自動釣り銭機が導入されました!

私も、レジは未経験でしたがすぐに覚えられましたが、お釣りの渡し間違えがないよう、しっかりチェックしましょう。

 

仕事は一つずつ、ドリンクを入れる仕事を覚えたら、トレーへの配置の仕方を覚えたり、と一つ出来たら次!と進めていくので、焦らなくても大丈夫ですよ!

 

キッチン

・セッター;ハンバーガーなどを作る人
・サイド;揚げ物を揚げたり、パティを焼いたり、セッターの人が次々バーガーを作っていけるようにサポートする人

 

その他の仕事としては、仕込み、フライヤーメンテナンスなどもあります。

 

モスバーガーでは、作り置きせず、注文が入った時点で、パティを焼き始めますのでオーダーを見落とさず、丁寧かつスピードも必要です。

野菜の仕込みも一つずつトマトを切ったり、サラダを作ったりするので、丁寧に仕込みしてくれる人がいいですね。

 

身だしなみの規定は?

モスバーガーは飲食店ですので、ピアス・ネイル・カラーコンタクト・つけまつげ・まつエク・男性の方はヒゲも伸ばすことは禁止です。

絆創膏も禁止されてますね。

これらの理由は異物混入と、衛生面からです。

爪の長さも入店前にチェックされますので、伸ばせません。

 

髪色は、金髪や派手な色でなければOKとされてます。
長さは肩につく程ですと、一つに結び、ロングの方はお団子にして、まとめます。

ヘアゴムも黒、茶、紺といった色で、シュシュなどもダメです。

 

あまりオシャレはできませんが、サービス業は清潔感も必要ですので、他の飲食店でもこんな感じなのでは?と思っているので、私は特に不満もありません。

 

制服はシャツ、スラックス、エプロン、帽子、シューズが貸与されますよ。

 

シフトは希望が通る?

シフトは自己申告制で、この日は絶対休みたい!などあれば、他のアルバイト生と休み希望が重ならなければ休みが取れます。

しかし、急な休みは自分で代わりを見付けなければいけないですね。

クリスマス、年末年始、お盆、GWなど、なるべく出勤して欲しい時期に休みたいとなると、店長と要相談という感じでしょうか。

 

私の店舗では、昼メンバーは主婦が多いので、子供の急な病気などでの呼び出しや、休みの際はみんなで助け合って代わりに出勤したりしてますので、小さい子供がいるママさんでも安心して働けますよ!

 

大変なことは?

忙しい時間帯は、結構大変です。
ホールの人は、ドライブスルーの注文をインカムで聞きながら、ドリンクを入れたり、商品を袋詰めしたり、お客様に持って行ったりと、一人で何役もしなければ、次々に注文が入るので追いついていきません。

 

キッチンの人は、注文が入ってから作りますので、忙しい時は戦いです。お客様を待たせてはいけないので、素早く、丁寧に作ります。

パティを焼いたり、ポテトを揚げたり、ライスバーガー、ホットドック、など様々な商品がありますが、その焼き時間、揚げ時間が全て違うので、どれから先に焼くか、どれを先に作るか、瞬時に判断して作っていきます。

 

あとは、メニューがたくさんあるので覚えるマニュアルが多く、新商品も次々出るのでそのたびにまた覚えるのは大変な面です。

 

私の店舗は小さく、コロナ前でも13テーブルしかない(現在は10テーブル)お店ですので、

平時のお昼のピーク時は4人、その他の時間帯は3人でお店をまわしています。

配置としては、昼ピークはホール2人、キッチン2人ですが、ホールの人たちがお客様対応中で商品を出しに行けない、などの時はキッチンの人が手伝いに行くこともありますし、逆にバーガーを作るのが追いついてないという場合には、ホールの人がキッチンを手伝う事もあります。

土日祝祭日は常に5、6人でまわしてますね。

 

周りの状況を判断して動けると良いですね。

やりがいは?

やりがいはやっぱりお客様からの「ありがとう」が聞けたときですね。

 

お客様が嬉しそうにしてると、こちらも嬉しくなるし、常連のお客様と仲良くなってお話したり、お客様に名前を覚えてもらえると嬉しいです。

 

 

 

モスバーガーに興味がある方ぜひ!

 

接客業なので、大変なこともありますが、アルバイト生同士仲良くなったり、お客さんとも仲良くなったり、

臨機応変に動けるようになったり、どうしたらスムーズに仕事が進むか考えるチカラがついたり、

私のようにPOPを書く人もいれば、お花が好きなスタッフはお花の手入れをしたり、ディスプレイを考えるのも楽しいですし、自分の得意なことで、お店を良い空間にしていけたりと、良い事もたくさんあります!

 

 

モスバーガーに興味がある方、働きやすいと思いますので、ぜひチャレンジしてみてください(^o^)丿