まなみのつぶやき

色って面白い!パーソナルカラー診断に行ってきました~

 

先日、パーソナルカラー診断に行ってみました!



VIVID・PASTEL・DEEP・BRIGHTの4種類のグループがあって、結果、私のメインカラーはBRIGHTでした!

普段の私は、黒・白・グレー・紺というTHE地味派。というかこれが無難



結婚してからというもの、オシャレなんて気にしてなくて、職場は制服、土日は息子が少年野球をしていたので週末はチームTシャツ&ジーンズ…という事で、その間に自分に似合う色や、似合う服が分からなくなり、迷子状態(^-^;


余所行きの服はワンパターン化で…ちょっと自分にも関心を持とう!と思い、今回行ってきました~



今回、お邪魔したのは首里城近くの ”ぷりずむ” の 比嘉みねこさん♩
やっぱり、自分に合っているものを知っているのでとても上品なお洋服で素敵でした(*’▽’)


みねこさんも以前は接客業をしていて、お店のディスプレイやイベント開催などでカラーに興味を持ったそうです!
私もPOPを書いたり、ディスプレイもやったりしている事をお話しさせていただいて、子育ての事から仕事のことまで楽しくお話しながらカラーについて教えて頂きました!



そして、私の似合う色をサンプルとして頂きました!

パーソナルカラー

自分の中で一番ナイだろうと思っていた”BRIGHT”のグループで
しかも!更にこの中で一番ベストカラーは黄色だそう!!


イメージはフレッシュでキュート!鮮やかな色が似合うとのこと。

紺を着て行っていた私に「紺を着たいなら、明るいストールなど顔周りに置いてね」と合わせてくれました。
顔色がパッと明るくなるのが分かりました!


どうでしょう?

 

赤がベストカラーだよ!との事で、ストールを全体に巻いて見せてくれました。(笑)
実際にはこの赤より、もうちょっと明るい赤がベストだそうで、

赤なんて…意外すぎて…。

戸惑っていたら「まずは靴とかバッグ、アクセサリーなどの小物で取り入れてみて」とアドバイス下さいました(^-^)



でも、お話しながら思い出したのが、成人式の振袖を選びに行った時、何着か試着して、赤の振袖を着た瞬間、母に「コレが良いよ!絶対これだ!」と言われたのを思い出しまして、やっぱりそうだったのか…とビックリしました。



お化粧品の色もアドバイスを頂いて、オレンジ系が良いらしいので、帰りにさっそく化粧品売り場に寄って、購入してきました。(笑)







POPや店内ディスプレイでも、季節のカラーを組み合わせたり、商品のイメージカラーに合わせたり、色の合わせ方によってインパクトが出たり、なんかイマイチだったりして悩んだりしますよね。

季節の色

今回、パーソナルカラーを診断して頂いて、新たな自分も発見しましたし、
何よりカラーって奥深いな~面白い!楽しいな!って、感じました!


POPやディスプレイをもっと効果的にできるように、カラーももう少し勉強してみたいな、と思った日でした♩



そして、私がPOPの書き方を教えるセミナーが開けるくらいになる頃には、
洋服に今の白・黒・グレー・紺以外にも明るい色を取り入れて、素敵女子になります(^o^)丿