まなみのつぶやき

私がブログ開設時に参考にした本やブログ、使っているサーバーやテーマをご紹介♩

おはようございます~(^-^)
まだまだおひさまが顔を出してくれない日々が続いてる沖縄からまっちゃんがお届け♩

 

今日は私がこの”ニジイロ販促ブログ”を開設した時に参考にした本やブログと、使っているサーバー、テーマをご紹介します!

 

 

私はパソコンは持ってるものの、Excel・Word、旦那さんの経費入力、写真や音楽データ保存くらいしか使っていませんでしたし、パソコンに詳しくもなく…

 

なので、最初にこのニジイロ販促ブログを始めよう!と思った時はアメブロかnoteで始めようかな、と思ってました。

 

でも、せっかくブログを始めるなら、自分のホームページを開くのも面白そうだよな~!と思い始め、まず向かったのは本屋さん!

ワードプレス 本
↑そしてコチラの「いちばんやさしいWordPressの教本」を買ってみました!

 

が!しかし…

 

読んでたらちょっと…色々詳しく書いてあるのはありがたいのだけれど…文字多いし、だんだん理解できなくなってしまって(*_*;

 

「う…やっぱり少しくらい知識がないと難しいかぁ~」と思っていた時、たまたま兄が実家に帰省してきてたので、ホームページ作成の話をしたところ…

なんと!

「それなら、この人のブログ見てみなよ!この通りに進めば開設出来ちゃうから♩」と教えてもらったのが

☆←ヒトデさん (  @hitodeblog   )の

”ヒトデブログ” 

ブログの始め方完全解説!完全に何もわからない初心者でも、ブログを始められ、楽しめるようになるサイトです。図解や画像、動画たっぷりで、楽しみながら稼げるブログの作り方をブログ収入で生活してる筆者が0から教えます。

でした!

 

”え~?本読んで頭痛いのに、ホントにそのブログ見たら出来るの?”と実は兄の言葉を半信半疑でヒトデブログを覗いた私。

でも見てビックリ!ブログを開いてすぐ”作り方”という項目発見!

そして「そもそもブログサービスはどれがいいの?」と、WordPressとnotoの違いや、どんな目的で開設したいのか、などから教えてくれていて、「おぉ~!凄い!私の知りたいことが書いてあるじゃない!」と驚きました!

 

ヒトデブログさんに出会ったからには開設までは早かった!!!

 

ヒトデブログ内の、どこを見ればいいの?と迷子になる事もなく、楽しくなっちゃって、2日間ほぼ寝ずに家事も放り投げてWordPressの開設と設定をしてました(笑)

 

記事に書いてある通りに進めていき、サーバーは「ConoHa WING」を使用。

ドメインも難なく取得できましたし、ヒトデさんからの500円オフクーポンも使わせてもらって、全部ホントに書いてある通りに進むだけ!

 

しかし、ヒトデさんが無料テーマならCocoonがオススメと言っているのを
↓先ほどの買った本で紹介されてて、シンプルで気になったLigtningを選んで先月まで使ってました(^-^;
ワードプレス 本Lightningでも、分からないことはネットで検索すると必ずどこかに解決方法を探す事が出来て、設定に困ることもなかったです♩

それほどたくさんの方が使っているということで、助かりました(^-^)

 

それから3か月、ブログはシンプルに私が発信したい手書きPOPの事や接客のことで、
特に収益目的でもないですが、これからも楽しく続けられたらな~と先月中旬に
ひつじさん @hituji_1234 の有料テーマ”JIN”

WordPressテーマ「JIN」の販売ページです。ひつじと赤石カズヤの2人により「本当につかいやすい」と感じてもらえるテンプレートを追求し、作り上げました。


に変えたところで、また今は設定や、プラグイン、以前上げた記事の見直し途中です♩

 

JINを選んだのは、ヒトデさんも使っているからっていうのと、簡単、SEO対策済み、多くの方が使っているから何か問題が起こって困ったときでも解決しやすいから。

 

一番、何か問題が起きても解決方法が分からないっていうのは困るので、そこは心強い!

 

すでに、JINにしてから、グーグルアナリティクスが動いてなくて、再設定で困っていたら、ありました!ヒトデブログに解決方法が(´▽`)


↑これ読んで解決しましたよ~(/_;)
アナリティクスでずっと0が続いてたので、「どうした?なんで?」と思い、設定し直してもエラーばかり出ていたので…

 

私のオススメはまず、ヒトデブログの通りにやってみること!!!

 

 

これからも参考にさせてもらいま~す(*^^*)