おはようございます~♩
まだまだ雨続きの沖縄からお届けします(^^ゞ
沖縄は、昨日8日までの12月の日照時間が1.8時間しかない!という事で、今までにない程の少なさだそうです…
まだまだ週間天気予報は曇りや雨ばかり…気分もどよ~んとしてしまいそう(>_<)
おひさまが恋しい、まっちゃんです。
さて、
前回は、ポスター裏に「ポスカ」を使ってお知らせポスターを書いたのですが、皆さんも「ポスカ」使ったりしますか??
三菱 uni POSCA ポスカ
https://www.mpuni.co.jp/products/felt_tip_pens/water_based/posca/standard.html
(uni ポスカ ホームぺージ)
ポスカの特徴は
・鮮やかな発色でとてもキレイ!
・濃い色のもの(黒の用紙など)にも書ける!
・重ね書きが出来る!
・プラスチック・ガラス・金属・写真など様々なものに書ける!
・水性なのに、乾けば濡れても落ちない!
・イヤな匂いがしない!
など、とても使いやすいマジックです♪
でも、書く用紙によっては少し合わないものも。
まず、私の家にあるもので比べてみました。
上から画用紙・ケント紙・コピー用紙の3種類です
1度書きでは、大した差は無いように見えますが、
5回、重ね書きをしてみると
↑コチラは画用紙。
もう結構、紙がボロボロになってしまってますね…
続いてはコチラ
コピー用紙。
こちらも少しポロポロとカスが出てくる印象です。
そしてケント紙↓
少し毛羽立ちというか、ボソボソしている感じはありますが、あまり気にならない程度でした!
私が今まで、ポスカとあまり相性が合わないな、というのが「画用紙」。
画用紙に書くとすぐ紙がボロボロになって、カスが出てきてしまうんです…
一度書きで、サッと書く分には良いと思いますが、
ポスカは重ね書きにも優れてて
こういった、黄色の丸を書いて、乾いた後に他の色で文字を書いたりなどができて、目立たせることが出来るのですが、重ね書きになるので、用紙は「ケント紙」がオススメです。
あとは、今手元にはないですが、紙上質紙、模造紙、ポスター用紙など表面がなめらかな紙がポスカには合います。
なので、ポスターの裏というのは結構ポスカに合ってます(^-^)
私が持ってるケント紙はダイソーで買いましたよ!
百円ショップにもあるので簡単に手に入りますし、珍しいものではないようです。
ポスカを使ったPOPといえば、ブラックボードやガラスに書いたりするのも多いですが、用紙を変えて、みなさんもポスカで色鮮やかなPOPも書いてみて下さい~(^o^)丿