まなみのつぶやき

来年の手帳は何を買いましたか?私は悩みに悩んで…

おはようございます!!

今日から12月…
12月1日って「手帳の日」だと知ってました??(^^♪

 

”1年の最後の月である12月は、一年を振り返り、新しい年を迎える準備を始める月です。そこで来年の手帳やカレンダーを手に取り、次の一年をどう過ごしたいか、自分なりの一年を描く(デザインする)キッカケの日になればという想いで、12月1日は「手帳の日」として制定されています”

…ということで、
新しく買った手帳を新年まで待てずに今日から使いたいと思います(笑)

喜び ハート…と、その前に
ブログが久しぶりになってしまいました。。。

 

それでも訪れてくれたアナタ!
どうもありがとうございます!!!!感謝です(T_T)

 

 

さて、
皆さん、来年用の新しい手帳は買いましたか??

 

私は悩みに悩んでコチラを買いました↓↓

ジブン手帳Litemini 隂山手帳ライト版

悩みすぎて決められず2冊…(笑)
左;ジブン手帳 Lite mini
右;隂山手帳ライト版

 

 

私の手帳歴は、中学生の頃から。
学生時代はほぼ毎日、日記を書いていました!あとで読み返したりすると「こんな日あったな~」とか「この時はこんな気持ちだったんだ」と気付きがあったり、楽しいんですよね!

 

でも、出産した後から日記が続かなくなり、手帳を買う事もなくなってしまったのですが、息子が少年野球に入って、予定がたくさん入るようになってからまた手帳を持つようになり、たまに日記も書いたり活用していたのですが、

 

今年の手帳を買う時に、それまでの3年間気に入って買っていた手帳がどこのお店にも見当たらなく、手帳難民に…。

 

それを機に今年はデジタルで行こう!とスマホに予定を入れて使っていましたが、予定以外の、その日の体調や、トイレの記録などもしていたので、そういった記録はやっぱり手書きで書きたいな~と、6月頃に今年の手帳を買ったんです。

ほぼ日手帳 ほぼ日手帳

↑こちらの【ほぼ日手帳weeks】です。

 

マンスリー、そして左にウイークリー、右にメモページで余計なものは無く、
長財布と同じくらいの大きさ”ウォレットサイズ”

「持ち運びがラクな事」という私の最優先条件を満たしていました。

この手帳でも不自由なく使いこなしていたので来年も同じものにしようかと思っていたのですが、

 

 

先日、すごはんの”まっす~”さんのブログで【隂山手帳ライト版】が紹介されていて

新しい手帳をGetしました〜!今年一年使ってみてよかったので、2021年も陰山手帳ライトをリピートすることに。内容はもちろん、1300円というお値段も嬉しすぎる!! 出張に持って行きやすいけどしっかり書けるA5サイズで、内容が充実しているの

マンスリーの他に ”ガンチャート” や ”1行日記” ”今年の10大ニュース” などのページが気になりまして、購入しました。
(コチラ↓)

隂山手帳ライト

しかし、「持ち運びがラクな事」という私の希望より少し大きくて重い感じも…
A5サイズでコンパクトではあるのですが、いつもバックに入れて常に持ち歩くには、
ん~どうかなぁというところ。

 

 

そこで、見付けたのが【ジブン手帳Lite mini】
サイズはB6スリム!軽くて持ちやすい!
内容としては

ジブン手帳Litemini隂山手帳ライトと似た感じ!

 

でも、コンパクトな分、記入するスペースが小さくて、ちょっと窮屈な感じも?

 

持ち運びしやすく、マンスリーにガンチャート、週間予定など最低限揃っているのですが、日記を書くスペースがなく…

 

 

大きさ、厚さの違いはこんな感じ↓

隂山手帳ライト ジブン手帳Litemini ほぼ日手帳

上から
・ほぼ日手帳
・ジブン手帳Lite mini
・隂山手帳ライト

 

大きさ、重さ的にはジブン手帳Lite mini、
内容の充実さは隂山手帳ライト。という感じで

 

悩んでしまったのです(>_<)

 

…なので、一旦両方使ってみる事にします!!!(笑)

 

 

みなさん、新しい手帳は何にしましたか?
他の方が手帳をどんな使い方をしているのかも気になります!

 

新しい手帳もどんどん活用して、時間を有意義に使えるようにしたいですね♪

 

 

では、今日も笑顔でいってらっしゃい~(^o^)丿