モスバーガー紹介

お店の審査でした♩

モスバーガーでは、【HDC活動】という取り組みがあります。


HDC活動

モスの店舗では経営理念をはじめとする「モスの心」を具現化するために
「HDC」を合言葉に毎日の営業を行っています。

また、日々のHDC活動を改めて見直すために、HDC強化期間を年2回設け、
店舗のレベルアップを目指した活動を行っています。



(モスバーガーホームページより)

 

年に2回、審査員が各店舗をまわって、お客様として利用し、接客、商品の見栄え、味、温度、フロアやキッチンの清潔度、スタッフの身なりなどを審査するのです。


審査員は他店の店長やそれより上のお偉い方々。



その審査が、昨日ありました!
スタッフみんなで手が空いた時に掃除したり、整理整頓したり、みんなでお店を良くしようと動く、この活動はとても良いと思っています。


毎日、同じお店で働いていると、その空間が当たり前になって、汚れているところも汚れに見えなくなったり、最初は接客も丁寧にやっていたのがだんだんと手を抜くようになったり…と、”慣れ”ることでダメになっていく事もあると思うので、年2回のHDC活動は、そういったのを見直せる期間なので、定期的にこういうのがあるのは、意識改革にもなるのではないかな、と思います。




そんな私のお店は沖縄支部・離島含め21店舗のモスバーガーで、1位の”店舗賞”も頂いたこともある優秀店!




まず、一次審査があって、上位6店舗に残ったら、また更に審査があり、その上位3店舗に残ったら最終審査があるという、最後まで残るのも結構スゴイ事で、審査員もどんどんお偉いさんがいらっしゃって、こっちもどんどん緊張感増していくのです。(笑)



私はナント!そのHDC審査で、パート3年目の時に”個人賞”を頂いたことがあります(*’▽’)



その時は、審査員の方の前に並んでいたおばあさんが、とてもゆっくり注文をしていて、このおばあさんは、モスバーガーにもあまり来たことが無かったようで、色々とバーガーの説明をしたり、ひとつひとつ確認していた姿が印象に残ったらしく、「急がせる事なく、お客様に合わせて接客していたのが良かった」との事で、個人賞を頂くことが出来ました。

表彰状

この賞を頂いた事は、自分の接客に自信を持つことが出来るようになった、大切な賞です♩




今回は、コロナの影響もあり、ドライブスルーでの接客などがテーマでした。
なので、ドライブスルーのPOPをもう一度見直しました。

ドライブスルーPOP

「オススメ商品が明確に分かるか」という事で、
グリーンバーガーのPOPを真ん中に、そしてご注文を聞いた後にプラスワンおすすめが出来るように
限定商品のシェイクのPOPを見やすいところに貼りました。



そして、以前、ドライブスルーを利用して、お会計窓口で見えづらかったPOPを直したのも良かったようで、「このPOP良いね!」と褒めて頂けました!

この記事のPOPです。

お客様の立場になったら気づいた事
 私がPOPをもっと頑張ろう!と思った7月から、ドライブスルーのお会計窓口でも、追加でご注文頂けるように窓におススメPOPを貼っているのですが、↑こんな感じ。お車のお客様目線を意識して、低めに貼っていたのですが…それが…なんと… …車に乗ると見えていないことが判明Σ(゚д゚lll)ガーン普段、自分のお店に行っても、ドライブスルーで注文することなんて滅多にないので、気付きませんでした…。そこで、17日から新商品が発売するということもあり、新しく書いたPOPを今まで貼ってたB5サイズからA3サイズにサイズアップ!窓に4…

やはり、ドライブスルーを実際、利用してみないとPOPの見やすさなどは分からないので、その時気付いて良かった!




あとは、事務所に設置した”えがおエピソード”のボード!

お客様からの”ありがとう”ほど嬉しいものはない♩
昨日、ご紹介した”ありがとうボード”ありがとうボードは7年ほど前からお店で取り入れてきたものですが、今回、スタッフルームに、あと一つ、”えがおエピソード”というボードを新しく作りました♩「お客様との”うれしかった”エピソードをみんなで共有しよう!」という、目的です。 スタッフ同士の”ありがとう”も大切ですし、もちろん嬉しいですが、やっぱり一番は”お客様からのありがとう”のひと言ほど嬉しいものはないですよね!お客様からのありがとうを共有することで、自分たちの仕事でお客様が喜んでくれている、と自信にもな…

お客様との、いい話をスタッフみんなで共有したい!との想いで設置したのですが、そのボードも”良い取り組みだね”と褒めていただけました!




ドライブスルーでの接客を重点的にみていましたが、店内の様子も見ていまして、私が書いたPOPについて、
「手書きみたいだけど、手書きじゃないのかな?でもこんなツール無かったよね?何かPOPスゴく良い!」と言って頂けたのが、嬉しかったです!

アイビスペイント様様です~!




他店の方に客観的にお店を見て頂けると、普段見えない、このお店の良いところ、直した方が良いところが分かり、私も以前、審査とは別ですが、店長の他店巡りに同行させていただいたことがあり、他店の良いところはマネしたいし、気になったところは自分のお店でも気を付けるようにしたいし、同業者のお店を見て回る事は刺激にもなるし、勉強にもなるのでオススメです♩




ここで私のPOPをご紹介~

ウェルカムボード

入口のウェルカムボード。文章は字がキレイなスタッフさんが書いてくれました!
周りの飾りは数年前、私が画用紙で作ったものです。




モス 店内入口POP

入口入ったところの風除室。
グリーンバーガーをオススメ。


モス 物販コーナー

レジ近くの物販コーナー。

モスチキン ディスプレイ

物販コーナー横に、早くもクリスマスのモスチキンの予約をアピール。


今回の審査に向けて見直したのはこんな感じです。



明日、ハロウィンなので、来週からはガラッとクリスマス仕様に変えていこうと思ってます♩




ではでは、今日もいい一日になりますように(^o^)丿