アイビスペイント

iPad、アイビスペイントでPOPを作ろう④背景の入れ方

今月書いた記事で、よく読まれているものを調べていたら、
アイビスペイントでのPOPの書き方を紹介した記事がよく読まれてました。



その記事はコチラ↓

おはようございます~(^o^)丿今日はアイビスペイントを使ってのPOP作り、第一弾!写真を取り込む方法を教えちゃいます(^^)vアイビスペイントアプリを開きます(^O^)あっ、その前に!iPadを横にすると横長に、縦にすると縦長になりますので、作りたいPOPに合わせて、縦にするか横にするか決めて下さいね!今回は横画面で説明していきます。↑まずは「マイギャラリー」をタップ♩↑すると、マイギャラリーが出てきます。一番最初は、この画面には何も作品がない状態ですが、私の今のマイギャラリーはこんな感じです(^-^;そして、上にある①+…

おはようございます。昨日、台風14号が発生したみたいですね(T_T)まだ、どこに進むか定まってませんが、事前の対策が肝心ですから、みなさん、台風情報チェックして準備万端にしましょう!さて、昨日、アイビスペイントでの写真の取り込み方をご説明しましたが、みなさん出来ましたでしょうか?!今日は、文字を書いていきますよ(=゚ω゚)ノよろしくお願いします♩ 昨日のブログはコチラ↓ 昨日は写真を取り込んで、背景を消すまでやりましたね♩次はレイヤーと呼ばれるこのボタンをタップ!(レイヤーの意味はまた次回説明します…

 


なので、今日はアイビスペイントでの背景を入れる方法をお教えしますね~♩





↓この値札POPの、赤チェックの背景。これをやってみたいと思います!

POP アイビスペイントアプリ






まず、POPなどのイラストや写真、文字を書く前のまっさらな状態で右上のマークをタップします

POP アイビスペイントアプリ

すると↑右側に素材として、色々なパターンが出てくるので




私は衣類パターンを選びました。

POP アイビスペイントアプリ

その中から好きな柄を選んでタップすると




POP アイビスペイントアプリ

画面いっぱいにバーン!と出てきますが、二本の指で柄を大きくしたり、小さくしたり出来るので、調整してくださいね。





大きさが決まったら

POP アイビスペイントアプリ

右下の “チェックマーク” をタップ
これで背景はOK。




次に、背景の前に白の紙を重ねるような感じにします。
右上の右から3番目、”指マーク” をタップすると↓こんな画面が出てくるので

下の ”描面ツール” の中から□四角を選びます。



そして、左上の方にタップしながら、そのまま画面からペンを離さずに右下に引っ張っていきます

 

↑右下まで引っ張ってペンを離すと




↓こんな感じに

背景の前に1枚紙が重なっているようにできます!




これが出来たら、先ほどの設定をOFFにします

↑右上の “指マーク” をタップして、下の “OFF” をタップ




そして、この上に文字を書いていけば

できあがります(*^^)v



文字を書く時はレイヤーを分けて、文字を書いてくださいね!

”レイヤーとは?”と思った方は、以前書いたコチラを読んで下さいね~

おはようございます~♩金曜日に娘たちは地域清掃があって、そのあとリレーなどの学年レクがあるので、台風の行方が気になってるまっちゃんが今日もお届けします(^^)/~~~みなさま!この二日間でアイビスペイントでのPOP作りを説明してきましたが、その中で私も最初、知らなかった「レイヤー」という言葉。イラストを描く方々には知られているようですが、素人の私はサッパリでした((+_+))レイヤーを理解して使えるようになると、とても便利なので、みなさんにも教えちゃいます♩まず、レイヤーとは”透明なフィルムのようなもの”とよく説…



このまま同じレイヤーで文字を書くと、文字を間違えて消しゴムで消した時に
白の紙部分も、背景も消えてしまうので必ずレイヤーは分けて書いた方が良いです(>_<)



背景はたくさん種類があるので、見てるだけでも楽しいですよ!


背景の入れ方が分からないところがあれば、TwitterやInstagramのコメント欄からでも、質問してくださればお答えします!




では今日も、みなさんが楽しんで働けますように。
いってらっしゃい(^o^)丿