手書きPOP

iPad、アイビスペイントでPOPを作ろう!③レイヤーって何?



おはようございます~♩

金曜日に娘たちは地域清掃があって、そのあとリレーなどの学年レクがあるので、台風の行方が気になってるまっちゃんが今日もお届けします(^^)/~~~





みなさま!この二日間でアイビスペイントでのPOP作りを説明してきましたが、その中で私も最初、知らなかった「レイヤー」という言葉。



イラストを描く方々には知られているようですが、素人の私はサッパリでした((+_+))



レイヤーを理解して使えるようになると、とても便利なので、みなさんにも教えちゃいます♩





まず、レイヤーとは”透明なフィルムのようなもの”とよく説明されているのですが、それではちょっとイマイチ分からないですよね…





一旦、こちらの画像で説明しますね。

アイビスペイントアプリ レイヤー
アイビスペイントアプリ レイヤー

↑このように、りんごのイラストも実際は色・パーツごとにレイヤーを分けて書いているのです。

この、分けて書いてる透明のフィルムの事をレイヤーと言って、レイヤーを重ねると一枚のイラストが完成します。






さて、お次はコチラ

アイビスペイントアプリ レイヤー

このイラストも

アイビスペイントアプリ レイヤー

実際は顔の線のレイヤー、眉・目・鼻・口のレイヤー、頬の色のレイヤー、口の中の色のレイヤーなど、何枚ものレイヤーを重ねています。



目玉マークが黒目になっているレイヤーが表示されて、このイラストになっているので、元の顔の線や髪はそのままに違った表情にもできます!

アイビスペイントアプリ レイヤー

こんな感じに(^-^)

↑このイラストは、笑顔のレイヤーをタップし、白目にして、涙のレイヤーを黒目にして表示させたので、泣いてるイラストにすることができました。




こんな風に、色やパーツごとにレイヤーを分けることによって、表示させるレイヤーで表情を変えたりできるのです!





レイヤーを増やすには

アイビスペイントアプリ レイヤー

こちらの +ボタンで増やせます。



POPを描く時には、写真、イラスト、文字など、それぞれレイヤーを変えて書くと良いです!



みなさん、レイヤーの意味は分かっていただけたでしょうか?
一生懸命、伝わるよう説明してますが、説明下手でごめんなさいm(__)m

またまた、ご質問があれば分かるまでご説明しますので、ご連絡下さいね!





では、今日も一日笑顔でいってらっしゃい(^o^)丿